便秘について

便秘の治療、漢方治療

治療と方針

便秘の定義

排便が困難であり且つこれに基づく自覚症状を有する状態と定義されています。

便秘の分類

【Ⅰ症候性便秘】
大腸の癌や炎症などの病気が原因となっている便秘。

【Ⅱ習慣性便秘】
• 弛緩性便秘…規則的な排便習慣がない人に多くみられます。大腸の蠕動運動は弱くなっていると考えられています。

• けいれん性便秘…ストレスが関与している場合が多いです。大腸の収縮運動が強くなっていると考えられています。スムーズな便の移動が妨げられてしまいます。

習慣性便秘は 1.御高齢の方 2.病後の体力低下時 3.産後の婦人 に起こり易いです

【女性の便秘】
便秘とは排便困難及び排便回数の減少を指します。女性の便秘は男性よりはるかに多く、悩んでいる方が多いです。便秘の治療は、気血水の異常に合わせなければいけません。間違った漢方薬を内服すると、気血水の異常をさらに増悪させることになりますので注意が必要です。
近年は若年の女性でもストレスにより気滞となり大腸の動きが停滞することが多くなっています。病状が進行すると、さらに血、水が不足して大腸の潤いがなくなり便秘が増悪してゆきます。
月経時には出血のため血が不足して便秘が増悪することがあります。めまいや動悸を伴う場合は血が不足していると言えます。
水が不足すると腸も乾燥します。のどの渇きや空咳を伴う場合は水が不足していると言えます。

・気の異常には 四逆散、半夏厚朴湯、六君子湯
・血の異常には 潤腸湯
・水の異常には 麻子仁丸 六味地黄丸

上記の漢方薬などが主な治療薬として使われます。

【男性の便秘】(熱結便秘 過食で大腸に熱を伴った便秘)
体力の充実した人で、過食があり高血圧、便秘、肥満などが見られる場合。

防風通聖散 大柴胡湯
三黄瀉心湯 通導散

上記の漢方薬などが主な治療薬として使われます。

▼過敏性腸症候群(IBS)の治療はこちから

便秘Q&A

Q1.便秘の治療になぜ今漢方治療が必要なのでしょうか?

Q2.仕事が忙しく職場のストレスがあります。便秘の原因になりますか?

Q3.便秘です。食生活が不規則です。朝は食事をとらないこともありますが大丈夫ですか?

Q4.お腹の手術をしてから、便秘になり困っています。漢方は効きますか?

Q5.便秘の漢方の治療は費用が高いのではないですか?