月経前症候群(PMS)Q&A6

QUESTION6.

月経前の落ち込みがひどく働けません。この不調はなんなのでしょうか?

Answer

日常生活に支障をきたす症状は月経前症候群(Premenstrual Syndrome、PMS)ではなく月経前不機嫌性障害(Premenstrual Dysphoric Disorder, PMDD)の可能性が高いです。
最近数年間の月経周期に症状がおこっているかどうか確認してください。月経開始前約1週間より症状が始まり、月経開始数日以内に症状が消失するものと定義 されています。代表的な症状を示します。

<症状>
① 顕著なうつ状態、ひどい絶望感、激しい自己非難がある。
② 感受性が高く、急激な悲しみや涙がでてしまう。
③ 顕著な情緒不安、緊張感がひどくどうにもならないという感覚がある。追い詰められた感覚がある。
④ 激しい怒りが持続する。すぐに怒ってしまう。
以上の4つの代表的症状のうち最低ひとつを含みます。

症状は社会的活動、職業、性生活、学校での生活上支障をきたし、月経周期と緊密に関係していることが必要です。もともとあったうつ状態、不安、人格障害の 悪化によるものでないものが、月経前不機嫌性障害(Premenstrual Dysphoric Disorder, PMDD)と定義されます。
(アメリカ精神医学会、PMDDの定義)

漢方薬が良い適応となる疾患です。お血に配慮した治療が必要となります。